アキュビュー® 定期便 利用規約

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー(以下「当社」)のアキュビュー® 定期便(以下「定期便」)のご利用に際しては、本「アキュビュー® 定期便 利用規約」(以下「本利用規約」)をお読みいただき、その内容をご理解の上で、ご利用ください。

1. サービスの概要

当社は、本利用規約に基づき、日本国内において、当社の定期便用の Web サイト(以下「定期便サイト」)上に掲載する当社の使い捨てコンタクトレンズ製品(以下「コンタクトレンズ」)を後述の定期便コードの有効期間中、3 か月ごとに定期的に通信販売いたします。

当社はコンタクトレンズの輸入販売業者であり、日本国内で販売活動を行っています。したがって、定期便サイト上の当社製品やサービスに関する情報は、原則として日本国内における医療機器としての承認内容および各種の関連法令に基づいて掲載しています(外国においては、当社製品名や当社製品販売状況、取扱い方法等が異なる場合があります。)。

定期便および定期便サイトは、日本に居住されている方々を対象に製作されており、海外ではご利用になれません。

2. 利用登録

(1) 利用登録

定期便サイトをご利用いただくためには、新規アカウント登録ページに氏名・生年月・住所・メールアドレス・パスワード等の必要事項を入力し、利用登録をしていただく必要があります。

ただし、すでにアキュビュー® 公式サービス(アキュビュー® 定期便・アキュビュー® 都度便・Myアキュビュー® +)の会員の方は、新たに定期便サイトに利用登録することなく、他アキュビュー® 公式サービスでご使用されている同一のアキュビュー® アカウント(メールアドレス・携帯電話番号)パスワードを使用して定期便サイトにログインいただき、定期便をご利用いただけます。

なお、いずれの方法による利用登録であっても、本利用規約、当社の個人情報保護方針およびグローバルプライバシーポリシーに承諾いただく必要がございます。

(2) 登録情報の変更

お客様の登録情報に変更があった場合、定期便サイトに定める方法で、速やかに当社にご連絡ください。

(3) 認証・パスワード管理

定期便サイトに係るログイン ID およびパスワードは、適切に管理および保管するようにしてください。これらを第三者に利用させ、または譲渡、貸与、名義変更等することはできません。

お客様のログイン ID およびパスワードによってお客様以外の第三者が利用した場合であっても、お客様による利用があったとみなし、当該利用によって生じた損害につき、当社は一切の責任を負いません。

3. 販売条件等

(1) 売主

定期便サイトにおける売主は、当社となります。

(2) 眼科医への相談

コンタクトレンズは高度管理医療機器です。ご注文の前に必ず眼科医に相談のうえ、検査・指示を受けてください。医師による指示有効期間、購入可能箱数の範囲内でのご注文となります。

ご使用の前に必ず添付文書をよく読み、取り扱い方法を守り、正しく使用してください。

(3) 定期便コード

お客様が定期便サイト上で当社製品を購入するには、アキュビュー® 定期便 サービス加盟店にて医師の指示を提示することにより入手できる、固有のコード(以下「定期便コード」)が必要です。

定期便コードを定期便サイト上の所定の箇所に入力すると、定期便サイト上で当社製品を購入いただけます。

定期便コードは、有効期間内に、1 回に限って利用でき、以下の場合、定期便コードをご利用いただくことができません。

上記の場合は、定期便サービス加盟店にて、改めて定期便コードの発行を受けてください。

なお、当社は、ご利用の定期便コードを発行した定期便サービス加盟店に対し、加盟店が定期便コードの利用状況の確認、お客様への再来店の勧誘その他のご案内等を行う目的で、お客様の定期便コードその他の情報を開示する場合があります。

(4) 製品および価格

定期便サイトに掲載されている当社製品の全ての価格には、消費税および地方消費税(以下、両者をまとめて「消費税」)がかかります。

定期便による購入を継続いただく場合、2 回目の購入以降、継続購入の回数に応じた金額を、初回価格から割引きいたします(割引額は、回数に応じて増加し、5 回目からは定額となります。)。

継続割引における購入回数は、定期便コードの有効期間が切れた後でも、ご利用の定期便コードを発行した加盟店で新たな定期便コードを入手の上、同じログイン ID で登録することにより、引継ぎが可能です(回数はリセットされません。)。

ただし、この回数は、ご利用の定期便コードを発行した加盟店とは異なる加盟店で発行された定期便コードを登録した場合はリセットされ、改めて初回価格からの購入になります。

具体的な割引額および割引後の価格は、定期便サイトの注文画面等をご覧ください。

なお、販売中の当社製品、価格および継続購入による割引額は、予告なく変更されることがあります。

(5) 未成年者について

未成年の方(※)は、親権者または後見人の方(ご両親、保護者など)のご同意を得たうえで、当社製品を注文してください。

※ 2022 年 4 月 1 日より前は 20 歳未満の方、それ以降は 18 歳未満の方

4. 注文および契約の成立

(1) 注文

当社製品の購入の申込み(以下「注文」)は、注文内容を定期便サイトに入力し、インターネットを通じて当社にオンラインで送信する方法(以下「オンライン注文」)により行っていただきます。

オンライン注文の手順の中には、以下のウェブページがございます。

① 情報記入ページ 当社製品のお届け先、お客様の氏名、電話番号、クレジットカード番号等の情報を入力いただくページ

② 内容確認ページ 情報記入ページに入力いただいた情報および注文内容を、再度お客様に確認いただくために表示するページ注文後の手続は、情報記入ページに入力され、当社に送信された情報をもとに行われますので、情報記入ページへの正確な情報の入力および内容確認ページでの入力・注文内容の確認を、お願いいたします。

注文の内容に間違いがあった場合、当社は、当社の責に帰すべき場合を除き、後記「返品」「交換」に定める以外の如何なる申し出にも応じかねますので、予めご承知ください。

お客様からのご注文は、当社製品の購入の申込みとなります。

(2) ご注文の確認

定期便サイトにて当社製品をご注文いただくと、注文の受領確認と注文内容を記載した「ご注文の確認」メールが、当社から送信されます。

当該メールは、当社による承諾・契約の成立を示すものではありませんので、ご注意ください。

(3) 契約の成立

当社製品の配送方法にかかわらず、当社が「ご注文製品の発送」メールをお客様に送信したときに、当社は発送される当社製品に係るお客様の申込みを承諾し、当該製品に係る契約が成立するものとします。

このため、定期便では、発送 1 回ごとに、それぞれ個別の契約が成立することになります。

(4) ご注文に応じられない場合

当社の在庫状況等により、「ご注文の確認」メールの送付後においても、各発送についてお客様のご注文に応じられない場合がありますので、予めご了承ください。

この場合、当社は、各発送について、お客様のご注文に応じられない旨を遅滞なくお客様にご連絡いたします。

5. お支払い方法

(1) お支払い方法

お支払い方法は、「クレジットカード(一括払い)」と「代金引換(お届け時現金払い)」の 2種類からお選びいただけます。

(2) クレジットカード決済の具体的方法

お支払いには、お客様ご本人名義のクレジットカードのみご利用いただけます。

ご利用にあたって、名義人名、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコードを、当社の指示に従って情報記入ページにご入力ください。

ご利用可能なクレジットカードは、次の 5 種類です。

JCB、MasterCard、VISA、AMERICAN EXPRESS、ダイナース

お支払いは、原則として発送 1 回ごとに行われ、クレジットカードのご利用日は、通常、当社が「ご注文の発送」メールをお客様に送信した日となります。

お支払いには、ご利用のクレジットカード会社の会員規約が適用されます。詳細は、ご利用のクレジットカード会社にお問い合わせください。

ご注文のタイミングで、ご登録のクレジットカードが、有効期限切れ、クレジットカード会社によるクレジットカード利用の承認が得られない等の理由で利用できない場合は、ご注文をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。また、ご注文の手続が完了した場合であっても、上記の理由によりご登録のクレジットカードが利用できない場合には、ご注文をお断りさせていただきます。

(3) 代金引換(お届け時現金払い)の具体的方法

代金は当社から送付するメールに記載の金額(配送料や代金引換手数料を含む)を、製品お届け時に配送業者に現金でお支払ください。

代金引換をご指定の場合、各回の配送ごと、商品代金(小計から継続割引を引いた金額)が 11,000円(税込)未満の場合は、手数料 330円(税込)となります。11,000円(税込)以上は、手数料無料となります。(当社で負担いたします。)

代金引換をご指定の場合は、宅配ボックスをご利用いただけません。

なお、ネコポスでの配送を選択された場合は、代金引換を選択いただけません。

6. 納品・配送

(1) 納品方法

ご注文いただいた当社製品は、当社が指定する配送業者による配送便にてお届けいたします。

当社製品のお届け先は、日本国内に限らせていただきます。

ご注文時に「ご希望のお届け日」を伺いますが、この日にお客様へお届けすることをお約束するものではありません。在庫状況等により「ご希望のお届け日」にお届けすることができない場合がありますので、予めご了承ください。この場合、当社は、その旨および納品予定日を速やかに通知するよう努めます。

なお、ネコポスでの配送を選択された場合は、お届け日のご指定はできません。

ご注文された当社製品は、原則としてご注文毎に 1 つにまとめてお届けいたしますが、注文内容および各当社製品の在庫状況等により、当社所定の基準に従い複数に分けてお届けをすることがあります。

(2) 配送料

配送料は無料です。ただし、お客様の責に帰すべき事由による解除・返品等の場合は、全国一律 550 円(税込)をいただきます。

(3) 所有権の移転

当社製品の所有権は、お客様またはその指定納入先が、ご注文の当社製品を受領した時点をもって、当社からお客様に移転するものとします。

(4) お受け取りいただけない場合

お客様のご不在等により、ご注文の当社製品をお受取りいただけないまま配送会社の保管期間を過ぎた場合、当該配送分について契約を解除させていただきます。

その際、クレジットカード利用の場合、当社製品代金と消費税の合計額から、配送料(全国一律 550 円(税込))および返金の際に発生する手数料とそれらの消費税を差し引いた額を、ご注文時にご利用いただいたクレジットカードの口座に、クレジットカード会社を通じて返金いたします(当社は利息を付す義務を負わないものとします。返金時期については、クレジットカード会社にお問合せください)。なお、クレジットカード有効期限切れ等でご注文時にご利用されたクレジットカードの口座に返金できない場合、銀行口座への返金となります。

解除された当社製品の再配達は承っておりませんので、当社製品をご希望のお客様は、改めてご注文ください。

7. 注文のキャンセル・変更

お客様は、ご注文の完了後、当社が各発送の準備を開始するまでの間に限り、当該発送に係るご注文の全部または一部をキャンセル(撤回)・変更することができます。ご注文をキャンセル・変更できるかどうかは、マイページからご確認ください。

なお、当社が瑕疵担保責任(契約不適合責任)または債務不履行責任を負う場合は、返品または交換に応じることがあります。

8. 返品

(1) 返品の期限・条件

お客様は、その理由にかかわらず、当社製品の到着後 30 日以内に限り、当社製品を返品することができます。返品期限は、当社製品が当社に到着する日までを含みますので、予めご了承ください。

ただし、当社製品に品質上の問題があった場合を除き、下記(ア)~(エ)に定める場合の当社製品の返品はお受けいたしかねますので、ご了承ください。

なお、当社製品に品質上の問題があった場合には、交換の対応をさせていただくことも可能です。詳しくは、次の「9. 交換」をご参照ください。

(2) 返品の方法

ご利用ガイドの返品についてをご確認の上、返品する当社製品を、当社が指定する住所に、当社製品の到着後30日以内に到着するようご返送ください。また、配達記録の残る方法でご返送ください。

返品送料は、当社製品に品質上の問題があった場合を除き、お客様のご負担となります。

(3) ご返金について

当社にて当社製品の返品を確認後、当社製品の代金および消費税の合計額から、配送料(全国一律 550 円(税込))および返金の際に発生する手数料ならびにそれらの消費税を差し引いた額を、ご注文時にご利用いただいたクレジットカードの口座に、クレジットカード会社を通じて返金いたします(当社は利息を付す義務は負わないものとします。返金時期については、クレジットカード会社にお問合せください)。なお、有効期限切れ等でご注文時にご利用されたクレジットカードの口座に返金できない場合、または代金引換の場合、現金書留による郵送や銀行口座への振込等から当社の定める方法での返金となります。

(4) 留意点

当社が定期便サイトにおいて販売する当社製品は、アキュビュー® 当社製品取扱い店やアキュビュー® アイケア・ネットワーク加盟店では、返品することができません。お手数ですが、返品については必ず当社へご連絡ください。

前号に基づく返金額の算定に際し参照される当社製品の代金額は、お客様の返品の申し出の時点におけるお客様に対して適用される当社製品の代金額とさせて頂きます。

9. 交換

交換はお受けしておりませんので、「8. 返品」に記載された手続に従って当社製品をご返品の上、再度ご注文ください。

ただし、当社製品に品質上の問題があった場合は、送料当社負担にて当社製品を交換させていただきますので、速やかに下記フリーダイヤルまでご連絡ください。

アキュビュー® カスタマー センター 0120-132-687

受付時間: 9:00-17:30 (日・祝日を除く)

10. 禁止行為

お客様は、定期便サイトのご利用にあたり、以下のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。

11. 規約違反等への対応

お客様が、以下の(1)から(4)のいずれかに該当した場合、当社は、何らの事前告知なく、自らの裁量にて、当該お客様に対して以下の(a)~(d)の対応をとることができます。

12. サービスの中断・中止・終了

当社は、予告なしに定期便サイト上の情報を変更し、または、定期便の運営を中断、中止または終了させていただくことがありますので、予めご了承ください。この場合において既存のご注文に応じられないときは、お客様に速やかにご連絡いたします。

なお、当社は、理由の如何に関わらず、定期便サイト上の情報の変更、運用の中断、中止または終了によって生ずる如何なる損害についても、責任を負いません。

13. 責任の限定

当社が定期便に関連してお客様に損害賠償の責任を負う場合であっても、当該責任は、過去 12 か月間にお客様が定期便に関して当社に支払った代金等の額を超えないものとし、また、付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害および逸失利益にかかる損害を含まないものとします。

ただし、以下の場合は、この限りでありません。

14. 著作権・商標権等

定期便サイトに掲載されている情報は、日本の著作権法その他の関連法令で保護されています。非営利目的の個人利用の範囲を超えて定期便サイトに掲載される内容を使用(複製、転載、改変、アップロード、掲示、出版、送信、販売等を含む)することは、禁止されています。

定期便サイト上の商標、サービスマーク、商号、トレードドレスおよび当社製品はすべて当社およびその関連会社の財産として、日本国内だけでなく国際的にも保護されています。これら全てについて、当社の事前の書面による許可なしに使用することはできません。

なお、定期便サイト上で、と付されたものは当社およびその関連会社の登録商標です。一部カギ括弧(「 」)で示されている場合もあります。

15. 個人情報等

(1) 個人情報等の取扱い

定期便に関して当社にお寄せいただい個人情報は、当社の個人情報保護方針およびグローバルプライバシーポリシーによって取り扱われます。

当社は、上記ポリシーの範囲で、お送りいただいた全ての情報の内容(その中で発表されたアイディア、発明、発想、技術またはノウハウを含むものとします。)について、当社製品およびサービスの開発、製造およびマーケティング等の目的のために自由に使用することができるものとします。これらには、開発等に関するパートナー企業に対する開示を含みます。「3. 販売条件等」の「(3) 定期便コード」もご参照ください。

当社からの情報送信サービス(ダイレクトメールやダイレクト e メール等)を望まない方は、お問い合わせフォームにその旨お書き添えください。

(2) 提供情報の正確性

定期便に関して当社に情報を発信された方は、当該情報の真実性および正確さについて責任を負うものとします。

16. 契約上の地位の譲渡等

お客様は、当社の書面による事前の承諾なしに、本利用規約または本利用規約に基づく個別の売買契約に基づく契約上の地位または権利義務につき、第三者に対し譲渡、移転、担保設定その他の処分を行うことはできません。

当社は、第三者に定期便に係る事業を譲渡する場合、本利用規約または本利用規約に基づく個別の売買契約に基づく契約上の地位または権利義務を、当該第三者に譲渡することができるものとします。この事業の譲渡には、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含みます。

17. 規約の変更

当社は、本利用契約の変更の内容および効力発生時期を定期便サイトにて周知することにより、本利用規約の内容を変更することができます。

なお、本利用規約の変更後にお客様が定期便サイトで新たに当社製品の発注を行った場合、または、変更の周知後 14 日以内に登録抹消の手続をとらなかった場合には、当該変更をご了承いただいたものとみなします。

なお、本利用規約の制定日および改訂日につきましては、本利用規約の末尾をご確認ください。

18. お客様への連絡方法

定期便に関するお客様への連絡または通知は、原則としてお客様が登録した住所またはメールアドレスにて行うものとし、当該住所またはメールアドレスに到達した時(不達の場合は通常到達する時)に、お客様に到達したものとします。

19. 準拠法・紛争解決

本利用規約は日本語を正文とし、その準拠法は日本法とします。

定期便サイトへのアクセス、または定期便サイトを通じた当社製品やサービスのご購入に起因または関連してお客様と当社との間に生じた紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

20. 定期便・定期便サイトの運営管理者・お問い合わせ先

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー

所在地 〒101-0065 東京都千代田区西神田 3 丁目 5 番 2 号

フリーダイヤル 0120-132-687 受付時間:9:00-17:30(日・祝日を除く)

以 上

2019 年 2 月 20 日制定

定期便サイトの利用上の留意点

(1) 定期便サイトからのリンクについて

当社は、お客様の利便のために、定期便サイトから当社以外の第三者のインターネットサイト(以下「リンクサイト」)にリンクができるようにすることがありますが、そのリンクサイトの内容は、それぞれのリンクサイトの運営主において管理されるものであり、当社の管理下にあるものではありません。

従って、当社はリンクサイトの内容について、また、それらをご利用になったことにより生ずるいかなる損害についても責任を負いません。リンクサイトのご利用にあたっては、各リンクサイトのご利用条件に従ってください。

なお、このリンクサイトへのリンクという事実は、当社が当該リンクサイトの利用や、リンクサイトに掲載されている当社製品、サービス、会社等を推奨することを意味するものではなく、また、当社とリンクサイトとの間に提携などの特別な関係があるということを意味するものではありません。

(2) 定期便サイトへのリンクについて

定期便サイトへのリンクを希望されるコンタクトレンズ販売店のサイトご担当者様は、下記までご連絡ください。

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 ビジョンケア カンパニー

フリーダイヤル 0120-410-850(受付時間 9:00~17:30 日・祝日を除く)

(3) 動作環境のご案内

定期便サイトは、下記の環境を推奨しております。

パソコン Chrome, Safari の最新ver.

タブレット・スマートフォン Android 13.0以上, iOS16.5以上 標準搭載のブラウザ

パソコン版の最新のブラウザは、こちらからご入手いただけます。

(4) SSL 暗号化通信について

定期便サイトで取り扱うお客様の情報については、SSL(Secure Socket Layer)による暗号化を用いてデータの送受信を行います。

1 パソコン(PC)をお使いになる場合

上記(3)の推奨ブラウザは、SSL に対応しております。ブラウザのバージョンが古い場合は、正しく動作しないことがありますので、必ず推奨ブラウザをお使いください。

ご注意:お客様のネットワーク環境によっては、まれに、SSL での通信が確立できないことがあります(SSL の専用ポートを遮断している場合等)。詳細は、お客様のネットワーク管理者にお尋ねください。

2 タブレット・スマートフォンをお使いになる場合

タブレット・スマートフォン向けサイトにおいては、SSL 対応機種でのみご利用可能です。SSL 非対応機種でアクセスされた場合、画面が正しく表示されないことがあります。また、機種によっては、見かけ上画面が正しく表示されていても、SSL 非対応機種ではSSL 暗号化通信を行うことができません。セキュリティ上、お使いのタブレット・スマートフォンが SSL 対応機種であることをご確認の上、ご利用ください。

詳しくは、タブレット・スマートフォンメーカーまたはタブレット・スマートフォンのお買い求め先にお尋ねください。

以 上